費用が全て含まれているかを確認すべし

オプショナルツアーというのは、パック旅行などの旅行プランに組み込まれておらず、希望する人だけが別料金を支払って参加するツアーのことを言います。オプショナルツアーを申し込むときには、ツアーの条件についてよく確認しておくとよいでしょう。オプショナルツアーの料金の他に、食事代やレストランでのチップ、アトラクションの参加費など、別に自分でお金を支払わなくてはならないかどうかをチェックしてことが大切なんです。お金のことをはっきりとさせておくと、現地でのトラブルの心配もなくなります。

キャンセルの条件を確認すべし

現地でオプショナルツアーに参加するつもりで、料金も事前に支払っていたのに、体調を崩してしまい参加できなくなってしまった。実は海外への旅行では、よくあることなんです。風邪を引いてしまったり、お腹を壊してしまったりして、一日だけホテルで寝ていたいと思うこともあるはずです。そんな場合に備えて、オプショナルツアーの申し込みをするときに、キャンセルした場合の費用の返還や手数料などについて確認しておくと安心です。

中止となった場合の別プランを考えておくべし

南の島の旅行では、台風などの天候不順が原因で、予定していたオプショナルツアーが急遽中止になってしまうというのは、よくあることです。参加者の安全を確保するためには、楽しみにしていたオプショナルツアーであっても、泣く泣く中止にせざるを得ないんですよね。このような事態に備えて、別のプランを用意しておくとよいでしょう。天候が悪くても関係ない屋内で楽しめる観劇や、美術館めぐりなどがBプランとしては最適です。

オプショナルツアーは、大半のパッケージツアーに別途準備されていて、短時間のものから宿泊が必要なものまであります。